一般社団法人ピースキッチン新潟

News

Event

「とやの潟ウィンターキッチン2019がkm-0 nigata lab で 2月10日にスタート! 11店舗が鳥屋野潟の食材を使ったオリジナルメニューを提供 します。

  • 2019.02.8

冬に旬を迎える「鳥屋野潟の鯉・ボラ」と、伝統野菜「女池菜」を使ったオリジナルメニューを、「Le CHINOIS(ルシノワ)」、「カーブドッチとやのなど」の地元飲食店(11店舗)が、2月10日から3月10日までの1か月間限定で提供する「とやの潟ウィンターキッチン2019」を開催する。今年で4回目。

またイベント初日の2月10日には、新潟駅内にある「CoCoLo 新潟 西 N+」の「km-0 niigata lab」で、鳥屋野潟漁業協同組合によるイベント「鯉のふる舞い料理(無料、限定150食)」を行う。なくなり次第終了。

かつて飲み水にも使われ生活に密着していた鳥屋野潟は、高度成長期の汚濁を経て、近年では魚を安心して食せるレベルまで水質改善が進んだ。同社では、「鳥屋野潟の再生に尽力した漁師の存在や、伝統野菜の伝統を守りつないできた女池菜生産者に敬意を込めて、ここにしかない食の魅力を発信していきます。」

https://toyanogata-winterkitchen.localinfo.jp/